ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

2022-01-01から1年間の記事一覧

FORMAC40

ジャンクで落札したが表示欠け。 LEDがダメだったケースが多いので、LED交換しようとしたら前回同様にVRのツマミが外れず、外れたがVRが壊れた。 仕方なしにVRを買いに行くがBカーブが無くてAカーブで妥協。 LEDもVRも交換したが表示欠けは改善しない。 セレ…

C520 電解コン交換

IC-706mk2Gの前に、C-520を1300円で落札できてたので修理した。 電解コンの交換とPTT/FUNCスイッチ交換。 U側のSメーターが振れず、ジャンク機からSメータ調整VRを外して取付。 ここは電解コンの液漏れでダメになることが多いVR。 過去に松下製の面実装品VR…

IC-706mk2G 電源落ちる(最後は修理不可)

知り合いの知り合いから預かった。 よくあるPLL基板の腐食とタカをくくっていたが、今回は様子が違っていた。 PLL基板をめくるが腐食無し。 はて?とH5Vライン(スイッチに関係なく常にに5Vを出す)3端子レギュレータの電圧を測ると4Vくらいで出力して何とか…

C-5000 修理

フリマサイトから送受信動作はするがVR動作がNGなC-5000を入手。 分解開始 VR基板取り外し 古いマランツあるある 古いマランツ機によくある、コネクター同士が繋がったハーネス。 分解する時に面倒・・・。 しかも、フロントパネルとシャーシをつなぐGND線が…

IC-228 続き

先日修理したIC-228。 ma2electron.hatenadiary.jp 車に積んで様子を見てたが、電源OFFにしてもうっすらとバックライトが点灯。 電源ケーブルを抜くと完全に消える。 先日細工した電源スイッチのジャンパー線では、1回路目と2回路目がお互いに反転動作して…

IC-228 電源ONしない。

久しぶりにヤフオクから無線機を落札。 IC-228。 出品者情報では、電源が入らないので動作チェックできないとのこと。 受け取ってみると電源も入るし音も出て送信は10W出てる、バックライトが切れているのとやたらと汚いくらい。 汚すぎるのでパネルを外して…

AE111 レビン 6速シフトノブ

20年以上乗っている前期型AE11レビンは、中古で購入時から後期型の顔とテールレンズになっている。 車検や整備など依頼してるレース屋さんで6速に積み替えた当時、車検の関係でシフトノブをどうするかという話になり、その時は、EP71T(前期)→AE92(後期トレ…

IC-820 表示異常

突然こんな表示になった、サブ機のIC-820。 変な表示が出たり、無表示だったり 何度か電源ON/OFFしているうちにリセットされたみたいで、表示が戻りメモリーも消えたが、すぐにこんな表示に。 バックアップ電池を外してみると2.9V。 電池切れかなと電池交換…

IC-2330 フレキ修理失敗

車通勤のお供に乗せていたIC-2330が、430MHz側でSQL/VOLともに効かず、キーを押すと爆音で鳴り始めた。 430MHz側のVOL/SQLツマミを強く押し込むとちゃんと動作しているような感じだったので、取り付け部のはんだ割れかなと予想して開けてみた。 フロント周り…

旧車ECU基板修理

知人から依頼された。 ホンダの軽四の某車両用で、電解コンの液漏れでECU不調になり、オーナーが電解コンを買い交換したが不動とのこと。 受け取って開けてみると、電解コンのランドが消失してた。 交換時にランドが消失した 前もって写真が送られてきてある…

IC-2400D UHF 時々パワーが出ない その2

前回の続き。 ma2electron.hatenadiary.jp 開腹したモジュール 開腹したモジュールを拡大鏡で見てみるが、ベース板にクラックとかは無さそうだが、はんだ付けが怪しいところは念のために追いはんだ。 仮組みして、2分間送信とかいろいろやって、ケースの放熱…

IC-2400D UHF 時々パワーが出ない その1

通勤中にローカル局とQSOしていたら、突然430側でパワーが出なくなった。 帰宅してパワー計を繋いで様子を見ていたが、30W弱のパワーが出ていたが数分で0W。 日を改めて修理に取り掛かるが、結果として復旧できてない。 やったこと。 パターンの焦げ修正痕を…

PLX DM-6のコネクター

入れ替えをしたA/F計 PLX。 古い方のPLXの表示ユニットは、表示が見えなくなったので、表示部だけ購入して使っていたので、新たに購入したPLXの表示部は未開封。 何気に残った配線の一部や付属品などを見てると、PLX本体と表示部をつなぐ4ピンコネクターの形…

安物CB用マイク 回り込み対策。

車にCB改造機を積んで駐車場で動作確認していたら、車のラジオに回り込みがひどい。 信号停車中にお隣の車のラジオとか、バスの車内放送スピーカーに自分の声が聞こえたら※恥ずかしすぎる。 (運転中にハンドマイクで交信しちゃダメです。ちゃんと安全な場所…

IC-R2 電池端子接触改善

ヤフオクで一時期多く出品されていたIC-R2。 電源入らないの大半が、電池の液漏れによる電池端子と基板の接触不良。 ひどいものは電池端子も腐食して緑錆がでてしまってたりする。 これも当時4000円くらいで落札したもので、電池端子は錆びてなかったが基板…

BOEING100(改造済み) その3

スプリアス ・・・・・・・ダメ 調整で追い込んだが、29.1~29.3MHzで-50dBくらいが精いっぱい。 コイルのコアが外れて落ちそうな所まで回してそんなもの。 コイルをバラして中のコンデンサを外して外付けで容量調整したらイケそうだけど、面倒なのでパス。

ルームミラー交換

以前、ルームミラーに頭をぶつけ、防眩レバーの中が割れたようでブラブラになった。 レース屋さんがたまたま1個ミラーASSYで持ってたので譲ってもらった。 今回は100均のサンシェードを外すときに防眩レバーに引っ掛けてブラブラに。 ヤフオクから中古を落札…

BOEING100(改造済み) その2

よくできてるなぁと感心する基板。 とりあえず動かしてみて気づいたこと。 RFゲインを回すと、発振してるのかぴーぎゃー音が少し出る。 送信すると頭の2秒間が無変調になる。 まずは、無変調の対策。 オシロでVCOへ行く音声信号を見てみると、送信直後から2…

BOEING100(改造済み) その1

ヤフオクで落札。 いつものPLL N値改造で28MHz AM機にして、今回はフローティング変調化しようかと目論んだ。 受け取って電源を入れてみると電源が落ちた。 付属の電源コードがコネクタ根元で断線した上にショート。 手持ちの電源コードで電源を入れダミーロ…

A/F計(PLX)入れ替え

燃調マップがきちんと作れないまま、軽負荷な2000回転くらいまではA/F値を見ながら、3000回転くらいからは目標A/F値を12とか11というターボ車ですか?というくらいの設定で学習させ、排気温度を気にしながら燃調マップをいじる通勤。 A/F計のセンサーが壊れ…

IC-2310 U→VHF切り替え時の受信ノイズ

車に積んでV/UHFごちゃ混ぜのメモリースキャンをしていたら、VHF側に切り替わりBUSY状態になった時に、ガサ音が出るのに気づいた。 自宅で調べると、バンド切り替えを押してUHFからVHFに切り替わって0.5秒くらいのタイミングでノイズが出でBUSY LEDが一瞬消…

IBM ThinkPad X40 バッテリー修理(危険ですので自己責任で) その2

昨日、内部バッテリーを交換してみたIBM X40用バッテリーパック。 ma2electron.hatenadiary.jp ダメ元でPCに繋いで充電状態にしてみたが、バッテリー異常のLED点滅のまま一晩。 やっぱり充電はされてなかった。 もう一度殻を開けて電圧を見ると、プラス端子…

IC-2330 アンテナ端子ケーブル断線 修理

車通勤時に暇つぶしに無線機を積むようになり、あまり大きくないものを気分次第で無線機を選んで助手席に転がし、メモリースキャンしながらVHF国際マリンやらアマチュアバンドのよく人が居る周波数を聴いたりしている。 大きさで選ぶとハンディー機だが、運…

IBM ThinkPad X40 バッテリー修理(危険ですので自己責任で)

通勤先変更(いわゆる転勤)で、レビンで通勤となり燃調マップに不安があり、排気温度計とA/F計、自作のフリーダムモニターを見ながら通勤する日々。 通勤時にノートPCを持ち込み、帰宅前(職場の駐車場)帰宅途中のコンビニ駐車場や有料道路のPA、帰宅後(…

Freedom ECUセッティングで

転勤になり車通勤へ。 ご老体のレビンに頑張ってもらうことになった。 エンジンを積み替えてボチボチとマップ変更はしていたが、街乗りしかしないので3000回転+アルファくらいまでのマップしかできてなくて、高負荷の部分は燃調がやたら濃いままになっていた…

IC-3J 受信しない

ヤフオクで発見。 ものすごくマイナーな機種で、何台売れたんだろう?ってくらい見かけない。 マランツかどこかが出したQRPハンディーに対抗して発売したんじゃなかったかと思う。 IC-3J 修理完了した状態 ヤフオクでは送信OKだが受信ができないとのこと。 実…

IC-R1 受信時にガサガサ音が出る

修理したり内蔵電池を載せ替えしたりしたIC-R1(2台目)は、私の部屋でラジオとして活用中。 ma2electron.hatenadiary.jp ma2electron.hatenadiary.jp ma2electron.hatenadiary.jp もう一台持っていて、バラバラにしたジャンク機も1台ある。 思い入れがあると…

National RC-206(修理写真無し)

母親の枕元ラジオを探していたら、ヤフオクでナショナルのRC-206という、蛍光表示管の時計付きAM/FMラジオを見つけて落札。 写真はメルカリから借用してます 手元に届いたが、バリコンが内部ショートしているようで、周波数を変えるとガリガリ/バリバリノイ…

President Andrew.J (CB機 80ch FM付)その2 スプリアス測定

スペアナでスプリアス確認。 ダメだこりゃ 上の写真は調整前の29.3MHz付近でのスプリアス。 Mixerのフィルターを再調整してみたが、28MHz AMの下の方(28.2MHzあたり)や29.3MHzあたりの近接スプリアスがひどい。 中間の28.5MHzあたりは問題なし。 バンドエ…

MECTRON ME-400

MECTRON ME-400 フリマで動作未確認品をゲット。 修理中の写真は無し(すみません)。 受け取ると動いてない。 PLLが止まっている。 なぜか、ファイナルトランジスタにDC30Vがかかっている(テスターで測定)。 あまりにも怪しい動きでオシロスコープで観て…