ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

IBM ThinkPad X40 バッテリー修理(危険ですので自己責任で) その2

昨日、内部バッテリーを交換してみたIBM X40用バッテリーパック。

 

ma2electron.hatenadiary.jp

ダメ元でPCに繋いで充電状態にしてみたが、バッテリー異常のLED点滅のまま一晩。

やっぱり充電はされてなかった。

 

もう一度殻を開けて電圧を見ると、プラス端子側から数えて3個めのセルの電圧が低い(3個は4.1V付近だが1個だけ3.7V)。

殻割りした元の電池も同じような症状で電池NGと判断して新品の電池を手配したが、ひょっとして制御基板がダメなんかな?。

 

制御基板にはこのICが乗ってた。

https://www.ti.com/lit/ds/symlink/bq29312.pdf

 

充電は直列で行っているみたいで、各セルの電圧はモニターしてるだけっぽい。

試しに、ダメだったパックから外した1セルと、新しく組み込んだが電圧が上がらないものを入れ替えてみたところ、充電異常にならず充電開始している。

 

新しく買った電池4本のうち1本だけ、タブをちぎってしまいはんだ付けしたセルがダメになっていたようだ。

現状で確認してOKなら、新たに購入して付け替えるしかなさそう。