ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

Freedom ECUセッティングで

転勤になり車通勤へ。

ご老体のレビンに頑張ってもらうことになった。

エンジンを積み替えてボチボチとマップ変更はしていたが、街乗りしかしないので3000回転+アルファくらいまでのマップしかできてなくて、高負荷の部分は燃調がやたら濃いままになっていたのが気になり、普段は使わない有料道路でチェックする。

 

4000超えたあたりから濃いのは良いが、全開でフル加速するとなぜかA/Fが薄くなり、排気温度も820℃を超えようとしていく。

都度マップをいじるが改善せず、お世話になっているレース屋さんへ相談。

ログのグラフやマップを見るがマップデータは特に変ではなさそう。

 

じゃ、試しにということで、Freedomをリセット(初期化)してみようとなったが、初期化をAタイプ(カム256未満)からBタイプ(ハイカム)で行った。

初期化後エンジン始動すると普通に始動して、アイドルも安定。

初期化前では不安定でアイドリング950回転だったのが、純正ECU並に800回転で安定。

エンジン本体は、面研+薄いガスケットでハイコンプ+ポート修正くらいの仕様。

 

 

A/F計使用の設定、A/Fマップの転送、アイドリング関係の設定とFC-03K 4AG5バルブ用固有の問題らしい、充電電流でのアイドルアップ不具合のおまじないを済ませて、レース屋さんの近くを一周。

なんかものすごく安定してる。

A/FマップはFCSS付属のMIXCONT.FCPをそのまま使った方がいいとは言われたが、3500~4500回転付近の排気温度が上がりすぎるので、この辺りを少しずついじって学習。

下道で1500~2000回転付近の低負荷で吸気圧が下がる(550->400 mmHgあたり)とガクガクと回転が不安定になるので、この辺のA/F値と燃料マップをいじって増量。

しばらく様子見。

 

※追記

アクセル開度によってギクシャクすることに気づいた。 

アイドリング判定のアクセル開度値あたりでギクシャクすることに気づき、設置を見てみると設定値に問題があることが判った。