ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Freedom ECUセッティングで

転勤になり車通勤へ。 ご老体のレビンに頑張ってもらうことになった。 エンジンを積み替えてボチボチとマップ変更はしていたが、街乗りしかしないので3000回転+アルファくらいまでのマップしかできてなくて、高負荷の部分は燃調がやたら濃いままになっていた…

IC-3J 受信しない

ヤフオクで発見。 ものすごくマイナーな機種で、何台売れたんだろう?ってくらい見かけない。 マランツかどこかが出したQRPハンディーに対抗して発売したんじゃなかったかと思う。 IC-3J 修理完了した状態 ヤフオクでは送信OKだが受信ができないとのこと。 実…

IC-R1 受信時にガサガサ音が出る

修理したり内蔵電池を載せ替えしたりしたIC-R1(2台目)は、私の部屋でラジオとして活用中。 ma2electron.hatenadiary.jp ma2electron.hatenadiary.jp ma2electron.hatenadiary.jp もう一台持っていて、バラバラにしたジャンク機も1台ある。 思い入れがあると…

National RC-206(修理写真無し)

母親の枕元ラジオを探していたら、ヤフオクでナショナルのRC-206という、蛍光表示管の時計付きAM/FMラジオを見つけて落札。 写真はメルカリから借用してます 手元に届いたが、バリコンが内部ショートしているようで、周波数を変えるとガリガリ/バリバリノイ…