ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

C-5000 修理

フリマサイトから送受信動作はするがVR動作がNGなC-5000を入手。

 

分解開始

 

VR基板取り外し

古いマランツあるある

古いマランツ機によくある、コネクター同士が繋がったハーネス。

分解する時に面倒・・・。

しかも、フロントパネルとシャーシをつなぐGND線が存在しないのか、メインシャーシにフロントパネルを固定するネジを外すと動作が止まる。

 

外したVR、接点復活剤でベトベト。

基板から外すときも、基板にも少し染みこんでいたようで、熱で臭いにおいを放つ。

接点復活剤の黄色い油

 

 

VR分解

バラバラにしてみると、定番の接点外れ。

接点をエポキシ接着剤で固定して組み立て。

一度ではうまくいかず、もう一度分解して接点を持ち上げたりしてOKに(若干ガリは残った)。

 

組み立て完了だったが

組み上げてVR/SQLのチェックしてOK.

バックライトが切れているのが見つかったので再度分解。

 

青色LEDを仕込もうかと思ったが、緑色LEDを仕込んで純正風に。

ディマーが効かなくなるので、ディマー用の抵抗値を変更して明/暗切明OK。

 

マランツ用の8PINマイクが無いので、再調整はしばらくお預け。