ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

IC-228 電源ONしない。

久しぶりにヤフオクから無線機を落札。

IC-228。

 

出品者情報では、電源が入らないので動作チェックできないとのこと。

受け取ってみると電源も入るし音も出て送信は10W出てる、バックライトが切れているのとやたらと汚いくらい。

 

汚すぎるのでパネルを外して洗って組み直ししたら、音が出なくなった。

暫くすると、表示が薄くなりキーも受け付けてない状態に。

夜も遅く眠かったので一旦放置。

 

日を改めて分解。

 

まずは電源ラインのチェック。

DCコード根元やEF基板(LOGIC基板)まではHV(13.8V)が来てるが、メイン基板へ13.8Vが行ってない。

 

 

導光板割れてるし・・・。

電源スイッチの状況をみたいのでさらに分解。

電源スイッチ兼VOLをフレームから取り外し

 

VOL基板パターン図

スイッチの導通が無い・・・。

 

スイッチ分解かなぁと思いつつ、パターン図を眺めもう一回路のスイッチが使えそうな気がしたので、テスターで当たると動作OK。

 

VOL基板上でジャンパーしてみた。

 

仮組みして電源ONしたら表示が出たのでOK。

 

電球が全部切れてたのでオレンジ色LEDへ交換。

 

SG出して測定してないけど、受信感度は問題なさそう。

受信拡張して国際マリンVHFと私鉄指令を聴いてみたが問題なし。