ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

AE111 レビン 6速シフトノブ

20年以上乗っている前期型AE11レビンは、中古で購入時から後期型の顔とテールレンズになっている。

車検や整備など依頼してるレース屋さんで6速に積み替えた当時、車検の関係でシフトノブをどうするかという話になり、その時は、EP71T(前期)→AE92(後期トレノ)→AE111(現在のレビン)と使い込んだ、貰い物のアルミ削り出しのノブを使っていた。

毎回シフトパターンを描いたガムテープを貼っていたが、検査官も厳しい検査をするようになり、ちゃんとしたノブにするか刻印された板を貼り付けるか?という事になり、レース屋さんの在庫の中古(割と汚い)を譲ってもらって現在に至る。

 

Aliexpressで時々リコメンド的に変なノブが出てきていたが、検索してみたらトヨタ車用の純正風6速ノブがあった。

カローラRAV4、ヤリスに使えるらしいが、試しに取り寄せてみた。

買ったのはこれ↓

ハンドルとハンドル用のレザーカバー,レバー,トヨタ,カローラ,Rav4,verso,avensi,yaris,vitz用|Gear Shift Knob| - AliExpress

 

送料込みで1000円ちょっと、2週間かからず到着した。

 

右が今回買ったノブ。 左は中古純正。

 

交換前

純正

中華6速

握った感じは、見た目通りに少し大きくなってるので、少し手に余る感じ。

 

シフトブーツと質感が違う。

シフトブーツは純正が破れたので、手芸店から材料を買って作ってもらったもの。

 

丸形TRD風の方がよかったかな?。