ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

IC-820 表示異常

突然こんな表示になった、サブ機のIC-820。

変な表示が出たり、無表示だったり

何度か電源ON/OFFしているうちにリセットされたみたいで、表示が戻りメモリーも消えたが、すぐにこんな表示に。

 

バックアップ電池を外してみると2.9V。

電池切れかなと電池交換するが状況変わらず。

MWを押しながら電源ONでリセットしてもこんな状態。

 

音も出ずSUB-BANDがBUSYランプ点灯で、MAIN/SUB共にVOL/SQLも効いていない。

フレキを抜き差ししたりして様子を見るが改善せず、その日は時間切れでバラした状態で放置して、翌日作業開始。

 

なぜか表示もOK、VOL/SQL動作している。

Vは送信しているが微弱、UはTX状態だが微弱電波も無し。

Vは受信しているが感度悪い。

Uは受信していない。

フロントパネルの角度でVOL/SQL効かない状態になるので、LOGICとMAINをつなぐ細いフレキをジャンク機から外して交換、角度によって動作が変わる症状は消えた。

 

これ、IC-820でよく起きる症状なんかな。

2台あるジャンク機の1台もこんな状態で出品されていたものを落札している。

 

<追記>

PLLのロック電圧はV/U共にOK。

RF-A(VHF)の出力端子(PA入力)のスペアナ画像。

 

RF-B(UHF)の出力端子(PA入力)のスペアナ画像。

 

PLL出力はスペアナにつないで-20dBmくらい、サービスマニュアルはRF電圧計で-10dBm、これが原因か???。

電解コンは全部交換済みの機体なので、電解コン由来の不具合は考えにくい(はんだ付け不良はあるかもしれないが)。

 

<追記2>

疲れたので一旦片付けようと組み上げてみたら、また、音も出ずSUB-BANDがBUSYランプ点灯で、MAIN/SUB共にVOL/SQLも効いていない。

ここのフレキ(DISPLAY基板側)の接触が良くない。

問題のフレキのメイン側

MAIN/SUB TX/RX切り替えの9Vの元はこのフレキに配線されている