車通勤時に暇つぶしに無線機を積むようになり、あまり大きくないものを気分次第で無線機を選んで助手席に転がし、メモリースキャンしながらVHF国際マリンやらアマチュアバンドのよく人が居る周波数を聴いたりしている。
大きさで選ぶとハンディー機だが、運転中に操作するのには不向き。
手持ちは
モービル機では
145MHzシングルバンドでは
マランツC1100
ICOM IC-228
KENWOOD TR-751
デュアルバンド
IC-2310
IC-2320DH
IC-2330
IC-2400D
助手席に置いて使うので、無線機底面にスピーカーがある古めのものは聞こえにくいので、IC-2320DHかIC-2330となる。
IC-2310はV/Uごちゃまぜのメモリーチャンネルをそのままスキャンできるが、スピーカーが下側にあるのと、やや重たいので敬遠しがちだが、古いICOMのマイクにスピーカー内蔵のものがあり、古いアイコム機の一部はマイク端子にスピーカー出力があり、これが使えるが、音が悪いので本体スピーカーと併用して聞く感じ。
IC-2400Dはデュープレクサーも持っていかなければいけないので、持ち出すには気が引ける。
スキャン機能を考えると、バンド切り替えをして使うコンセプトなのか、IC-2320DHはV/Uごちゃまぜのスキャンができないので、IC-2330の使用頻度が高い。
IC-2330は再開局したその年のハムフェアで5000円で買った。
アンテナ端子のMコネクター根元付近が断線気味で、コネクターを交換して使っていた。
先日、いつものように車の助手席に置いて聞きながら走ると、ガサガサノイズが出るので触ると、アンテナ端子ケーブルの根本がグラグラしている。
部品取りで持っていたIC-228のアンテナケーブルを使おうと引っ張り出した
手に持っているのがIC-2330のケーブル、下がIC-228。
太さが違う上に末端処理の仕方が違うので部品取りに使えない。
シャーシを削るのは無理ではないが嫌すぎなので、IC-2330のアンテナケーブルを切って直付でもいいかと、ついでなので金具をばらしてみる。
スリーブ無しでなんとかなりそう
押し込めるところまでケーブルを押し込む。
仮組してみる
網線のカットや芯線の長さも決めてカットしておく。
はんだ付け前に本体へ固定。
はんだ付け