ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-02N/03N

IC-02N 1台、IC-03N3台、いずれも何かトラブルを抱えているものを譲り受けた。 02N:パワー小、受信感度悪い 03N:SQL 効かない 03N:LCD表示出ない 03N:パワー小 順番に修理をしていたが、どれがどうだったか整理できなかったので、やったことを書いておく…

Electrophonic CB-700 その2

無事に水晶を入手することができたので取り付け。 動作OKになりました。

Electrophonic CB-700

ヤフオクから引っ張ってきたElectrophonic CB-700。 手元に届いたのでチェックしてみたら、すんなりと動いてたので安心・・・のはずだった。 Electrophonic CB-700 ケース上面のスピーカー穴。 実は、スピーカーは無し。 スピーカーは底面側にある。 マイク…

IC-R1 続き バッテリーロックばね

先日のIC-R1で紛失したバッテリーパックのロックつまみのバネをヨドバシから購入。 直径以外は長さなど考えずに買ってしまったので、使えるかどうか不安だったが、加工して取り付けができた。 買ったのはこれ。 購入したバネ。直径と長さなど。 上がカットし…

IC-R1 受信感度悪い

手持ちに一部動作しないジャンク機のIC-R1、内蔵電池液漏れでサビサビになりバラバラにしている部品取り機のIC-R1、ちゃんと動くIC-R1があり、ジャンク機のIC-R1を修理しようと動作未チェックのIC-R1にバッテリー端子カバーとV/UHF用のホイップアンテナ(た…

IC-02N IC-BP8 MH-12

年明けにIC-02Nのジャンクが到着。 出品時の写真には気づけなかったが、液晶は液漏れで真っ黒。 電源が入らないのかVR破損なのか分からないが、音は出ないし送信もしてなさそう。 付属品はIC-BP8と八重洲のマイクHM-12 昔から八重洲のハンディー機用スピーカ…

IC-2310 修理。 UHF側、時間経過でアンロック

明けましておめでとうございます。 年末に手に入れていたIC-2310、出品情報ではUHF側が送受信不可。 手元に届いて電源を入れてチェックしたら、UHF側は送受信している。 過去にもIC-2310は持っていたが、時間経過でUHF側が送信できなくなる症状があったが修…