ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-R1 内蔵バッテリー載せ替え

Amazon日本でも売っているIC-R1(IC-2ST/3STなど)用、内蔵電池を買ってみたので取り付け。 在庫が少なくなり始めたようなので、お早めに。 www.amazon.co.jp 発注後2週間ほどで到着。 すんません。ピンぼけです。 IC-R1 分解 電池の比較1 電池の比較2 電池…

IC-901 続き(その4)

マルツから部品が届いたので交換作業開始。 届いた部品と、LOGIC/CONNECTOR基板 先日書いたように、表面実装部品はボンドで貼られているので外すのが難しい。 まずは余計な所にはんだがついたり、部品が外れたりしないように紙テープなどで養生。 養生中 今…

写真撮ってないけどいくつか修理した

写真が無いけど修理したもの IC-228D フロントパネルとケースが無いIC-228Dを持っていて、IC-228 10W機の整備済みも1台あり、IC-228Dにフロントパネルをつないで動かすと送信パワー無し。 モジュールを殻割りしてはんだ修正で復活。 ただ、148MHz~154MHzの…

TR-7700

TR-7700を貰った。 パワーも出ていて受信もしているみたいだけど、表示が文字欠け。 文字欠け VOL兼電源スイッチの位置によって電源が切れたり、VFO A/B切り替えで表示が消えたりと、なかなか不思議な動きをしていたが、何度かON/OFFしたりスイッチを押した…