ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

PLX DM-6のコネクター

入れ替えをしたA/F計 PLX。

古い方のPLXの表示ユニットは、表示が見えなくなったので、表示部だけ購入して使っていたので、新たに購入したPLXの表示部は未開封

 

何気に残った配線の一部や付属品などを見てると、PLX本体と表示部をつなぐ4ピンコネクターの形状に見覚えがあり、手持ちのコネクターと比較してみた。

 

ピン数違いの同じMOLEX 5557コネクター・ハウジング。

左がPLX付属品、右はフリーダムモニターに使ってたコネクター

 

ハウジング内のピン単体の比較

左がPLX付属品、右が手持ちのピン。

 

 

配線用のピンはMOLEX 5556T

マルツで購入したピン

 

 

www.marutsu.co.jp

マルツの店舗で買ったピンは10個連なったものというだけでピン自体は同じ、マルツ通販だとバラで1本単位から買えるみたい。

www.marutsu.co.jp

 

旧世代のPLX本体。 現行はケースがプラスチック。

ANALOG側が4ピン、O2センサー(A/Fセンサー)側は6ピン。

どちらもMOLEX 5557ですね。

www.marutsu.co.jp

 

左の電源コネクターはDCプラグで代用可能。2.1mmか2.5mmだったかは失念したが、うちの車では付属のDCプラグ付きコードだとプラグ部分が大きくて引き回しで邪魔になるので、L字形状のDCプラグに付け替えた。

www.marutsu.co.jp

 

SERIALの通信ケーブルもプラグ部分が大きくて配線が固いので断線したのか、表示が飛んでしまう事が多々あったので、100均で売っていたイヤホン延長ケーブル(3.5mmステレオプラグのもの)で代用。

イヤホン延長コード 2.0mjp.daisonet.com

先日のブログにも書いているが、旧世代と現行型はO2(A/F)センサーとそのケーブルが違うだけで、その他は旧世代のものがそのまま使える。