ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-R2 受信感度悪い

何年か前に無線関係でお世話になっている大先輩な方からジャンク機を貰った中にIC-R2があり、しばらくは動いていたが突然感度がすこぶる悪くなってしまい、チップ部品のサイズが小さすぎてお手上げになっていた。 ネットで電池液漏れで壊れたIC-R2を分解した…

FCSS その4

過去の記事 ma2electron.hatenadiary.jp 投稿後、FCSSを富士通LifeBook + Win7(32bit) + USB⇔RS232Cケーブルで問題なく使っており、ぼちぼち夏で合わせたマップも冬になると気温補正で濃い目になるようで、少しだけ薄くしたりしている。 LOG取りは例のモニタ…

Panther-11 フロントパネル

フロントパネルが剥がれた状態で出品されていることが多いCB機。 昨年末に懲りずにPanther-11を2台落札し修理。 1台はパネル欠品。 インクジェット用シール用紙を使って貼り付けようかと思ったが、印刷関係の知り合いがいたので相談してみたところ、試しにラ…

IC-R1 再び表示は出るが音すら出ない

年明け早々再発。 年末から正月にかけて電源を入れっぱなしにしていた。 変なノイズが出ているなと思ったが、おさまるので放置していた。 一度電源を切ったら表示は出るが音すら出ない、バッテリー電圧低下のBマークが出ていた。 修理した記憶があるので、自…