ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

TM941 修理 BUSYが点灯する

お世話になってるご近所さんからの依頼。

突然430でBUSYになりスケルチが開いたり、電源が切れて再起動する。

 

受け取って傷入れないように養生してると突然電源落ちた。

勝手に復帰して電源が入ると430がBUSY。

430 BUSY

表示面に貼ったテープは、万一ボタン類が抜け落ちても紛失しない為。

しばらくすると通常動作してSQL動作もVRに応じて動作。

 

特にVRのツマミをパネル下側から上方向へ押し上げると症状が出るので、フロントパネルを分解。

 

赤丸に凹み、青丸のリードが刺さってた?

 

サービスマニュアルは海外サイトから拾えたけど、なぜかLCD基板の所だけパターン図が欠落してた。

 

赤丸は430MHz用のVR/SQLのフレキ。

たぶん、GNDラインが青丸のところ(バックライト電球)に当たってたと予想。

 

フレキの折り曲げ位置を変え、念の為、カプトンテープを基板に張り付け。

 

面実装の電解コンデンサを予防処置で交換。

交換中にアンモニア臭がしたので液漏れが始まっていたみたいで、よく見たらパワートランジスタの足が変色してた。

 

コンデンサ付近の電子部品の足も再はんだ処理。

アンモニア臭がしたので、パーツクリーナーを噴射して洗浄。

 

組み上げてVR類を揺さぶったりパネルをひねっても、BUSYになることが再発しないことを確認。

 

受信感度は各バンドOK、送信パワーも測定器が無くて確認できない1200MHz以外OK。