ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

IC-821 バックライトLED化

預かり機の方が片付いたので、自分のIC-821の整備。

 

時々サブバンド側の音が出なくなる症状がまた再発していたので、ケースを開けてフレキの接触などを確認していたが異常なさそう。

ケースを外して上下を逆にして置いていたが、下ケースをかぶせた途端に音が止まった。

SUB側のセラミックフィルター付近を叩くと音が止まるので、付近を見ると電解コンを交換した際のはんだ不良があったようで足が浮いていた。

SUB側ノイズアンプ回路の動作が異常になったみたいで、確かに電源を入れて数十秒で音が出なくなる感じだった。

 

で、本題のLED化。

分解していた時に、バックライトが一個切れていたのに気づいた。

f:id:ma2electron:20210614075440j:plain

 

このときの表示はこんな状態。 言われてみれば、少し暗いかもと思うくらい。

f:id:ma2electron:20210614075604j:plain

SUB メイン側のメモリー番号あたりが少し暗い?

試しに、切れた所だけ手持ちのLEDに交換、LEDは赤色に近いオレンジ色。

f:id:ma2electron:20210614075804j:plain

少し赤く見えますよね?

 

このときの表示色は、あまり変化はなさそう。

f:id:ma2electron:20210614075851j:plain

手ブレした

 

イケそうなので、全部交換。

f:id:ma2electron:20210614080019j:plain

全部交換してみた

 

f:id:ma2electron:20210614080054j:plain

赤い・・。 YAESUの液晶みたい。

f:id:ma2electron:20210614080121j:plain

SUBの表示が赤からLED色になってしまった。




使ったLEDはこれ

www.marutsu.co.jp

 

明るい黄色のLED色にに替えたら、もう少しオリジナルっぽくなるかも。