ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

OTRON CB-400 その2

一部CHセレクターを回しても周波数が変わらない。

一部と思ってたが「半分」だった。

 

セレクターの問題と思い込み洗浄を実施するべく、セレクターを分解。

f:id:ma2electron:20201029103337j:plain

組み直してもダメ、接点の表面を少し削ったり、ブラシを起こしてみたりしたけど変化なし。

 

PLLユニットの端子へかかる周波数毎の電圧はPLLの資料を見ると合っている。

PLL ユニットのN設定の2の0乗(つまり1)端子の電圧は、歯抜けになる部分を除くとセレクターを回す毎にH/Lを繰り返すしPLLユニットにはかかっているようだった。

PLL ICのリードで電圧を測っても上のセレクターを回したときの変化と同じような電圧。

 

壊れているのはPLL ICかも?。

若松通商にPLL ICがあることが分かったので早速手配。