ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

TS-700S

 

先日のご近所さんのTS-700G2修理で勢いついて、TS-700Sを落札。

表示がバンド外になったり、消えたり、時々ちゃんとした周波数になり、そこでは受信感度が悪いながらも送受信OK。

S振れも良くない。

 

いつものサービスマニュアルとCQ出版の無線機メンテナンスブックを読みながら様子を見る。

調整ずれがあるのと、VFOバリコンの接触不良。

VFOをぐりぐり回すと少し状況が改善して、ちゃんとした周波数になる範囲が増えてきたので、5分ほどぐるぐるグリグリ回すとVFO復活。

再調整してから2sc460Bを交換するか先に交換するか悩んだが、先に交換を済ませることにした。

手持ちには2sc1675K/L/Mがあり、場所によって使い分けてみる実験しようかと思ったが、2sc1675Kが少し多く手元にあるのでこれを使った。

 

 

2sc458Bも2sc1815か2sc2712あたりに交換するかと思ったが、クサビ形ではなく半円のタイプが使われており交換する必要はなかった。

 

電球切れも幾つかあり、VFO切り替え/BAND/VFOスケールはオレンジ色LED、Sメーターは白色LEDへ交換。

 

周波数調整関連で、手持ちのカウンターが上手く読み取れない所があり、表示と実際の周波数に若干ずれがあるが実用には問題なし。

FMでの受信感度も耳感サイナードで-120dBmくらいはありそう。

送信パワーがFM/CWで9Wくらい。

TS-700系で10W以上出る個体に当たったことが無いけど、こんなものなのかな?。