ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

写真撮ってないけどいくつか修理した

写真が無いけど修理したもの

IC-228D

フロントパネルとケースが無いIC-228Dを持っていて、IC-228 10W機の整備済みも1台あり、IC-228Dにフロントパネルをつないで動かすと送信パワー無し。

モジュールを殻割りしてはんだ修正で復活。

ただ、148MHz~154MHzの25Wモジュールが載せられていたので、アマチュアバンド内は10Wほどしか出ない・・・。

 

OTRON CB-400

送受信はしていたけどSメーターが振り切れたまま。

開けてみたら、2端子のベーク板式半固定VRの摺動部分が無くなっていたもの多数。

手持ちの半固定VRを流用して対応。

送信パワーが2Wちょっとしか出てないのと、DC13.8V電源ラインの電解コンが爆発したのか、内部に繊維状のごみが大量に付着していた。

電解コンは既に交換されていた。