ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

TR-7700

TR-7700を貰った。

パワーも出ていて受信もしているみたいだけど、表示が文字欠け。

f:id:ma2electron:20211106215812j:plain

文字欠け

VOL兼電源スイッチの位置によって電源が切れたり、VFO A/B切り替えで表示が消えたりと、なかなか不思議な動きをしていたが、何度かON/OFFしたりスイッチを押したりしているうちに動きがまともになってきたが表示は欠けたまま。

 

TR-7700の回路図はネットに無かったが、輸出版のTR-7730の回路図とサービスマニュアルはあった(有料)。

f:id:ma2electron:20211106220353j:plain

5Vくらい出ないといけないのに3V未満

 

コントロール基板のLED表示に関連する部分の電圧が低い状態だったので、この辺りを当たっているうちに正常な電圧が出はじめた。

 

基板を外してはんだ付けをやり直してみたが、表示欠けは直らなかった。

f:id:ma2electron:20211106220548j:plain

 

4ケタある7セグLEDを1セグメントずつ切り替えて表示させている回路なので、LEDドライバー不良であれば同じセグメントが全桁欠けるが、桁によって欠けているセグメントが違うのでLED不良と判断。

念の為にLEDのはんだ付けもやり直してみたが変わらず。

LN543RKかLN543GKを手に入れれば済むことだが、古すぎてどこも取り扱いが無く、フリマサイトに1200円であったが、TR-7700ジャンク機相場が1000~2000円あたりみたいで、購入を躊躇している。

 

とりあえず、F調整だけはやっておいた。

受信感度も問題なさそうで、送信時にノイズが少し乗っている感じがするが概ねOK。