ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

C-520 表示欠け

お出かけついでに、久しぶりにC520を車に積んで電源Onしたら、145MHz側の100kHz台の表示欠け。

f:id:ma2electron:20210810224143j:plain

156.55MHz 国際マリンVHF受信中

 

帰宅してから修理すればいいやと、そのままあちこちスキャンしながら移動して帰宅。

 

分解してみる。

f:id:ma2electron:20210810224353j:plain

液晶を固定する板金フレームの爪が見当たらない??。

 

f:id:ma2electron:20210810224456j:plain

はんだ付けだけで固定??

 

f:id:ma2electron:20210810224528j:plain

液晶を押したりしてみるが、表示欠けは改善されないので、覚悟を決めて液晶を外すことにした。

 

f:id:ma2electron:20210810224633j:plain

フレームのはんだを吸い取り器で除去

f:id:ma2electron:20210810224704j:plain

よく見たら、基板に穴が開けてあった

f:id:ma2electron:20210810224751j:plain

フレーム側に高さは低いが固定用の突起があった。

 

基板をパーツクリーナーで拭いて、液晶のゼブラゴムも外してパーツクリーナー拭いて、液晶の端子もパーツクリーナーで拭いて、仮組みしてみるが変化なし。

 

回路図を眺めてVHF側の液晶ドライバーの端子をはんだ付けしなおしてみるが変化なし。

 

スルーホール切れかドライバー不良か?、深追いしても碌な事が無さそうなので元通りに組み上げ。

ヤフオクでジャンクなC-520を探してみるが、今日は1件しかヒットせず。

昨年くらいは、メンテ済み、不動品、液晶液漏れ品、etc...色々あった(どれもほぼ同じ価格スタートというのには閉口するが・・・。)のに。

 

のんびりジャンクを探そう。