ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

Electrophonic CB-700

ヤフオクから引っ張ってきたElectrophonic CB-700。

手元に届いたのでチェックしてみたら、すんなりと動いてたので安心・・・のはずだった。

f:id:ma2electron:20210121110038j:plain

Electrophonic CB-700

 

f:id:ma2electron:20210121111452j:plain

ケース上面のスピーカー穴。 実は、スピーカーは無し。

 

 

f:id:ma2electron:20210121111554j:plain

スピーカーは底面側にある。

 

マイクピン配置は割と簡単に判明した(NASAに改造されてた)。

受信はするけど、13~16chを受信しない。

セレクタースイッチの接触不良かなと、接点復活剤とかパーツクリーナーで洗浄しても変化がないことが分かり、一旦修理作業を止めた。

 

翌日、フタを開けてみたら

f:id:ma2electron:20210121110217j:plain

f:id:ma2electron:20210121110200j:plain

37.75MHzの親石が欠品(外されていた)。

 

外す時にランドが無くなったみたいです。

f:id:ma2electron:20210121111647j:plain

パターン切れあり

 

 

細かく見ていくと、一部のchで送信ができない。

送信用小石のハンダがハズレ、よく見たらパターン切れ。

 

この機械、NASA72GXと同じ水晶構成。

37.75MHZ水晶が簡単に手に入ればいいけど・・・。