ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

IC-R1 続き バッテリーロックばね

先日のIC-R1で紛失したバッテリーパックのロックつまみのバネをヨドバシから購入。

直径以外は長さなど考えずに買ってしまったので、使えるかどうか不安だったが、加工して取り付けができた。

 

買ったのはこれ。

f:id:ma2electron:20210121104442j:plain

購入したバネ。直径と長さなど。

上がカットしたバネ、したがオリジナルの長さ。

カットしたものは短すぎた、半分の長さでちょうどいい感じ。

バネのカットした方をつまみの中に入れたほうが、あとの作業が楽になるかも。

f:id:ma2electron:20210121104705j:plain

これは少し短かったけど、長さの参考に。

↑はバネが2mmほど短かった。

 

 

ロックつまみにバネを仕込んで、本体ケースへ組み込み。

f:id:ma2electron:20210121104824j:plain

組み込み直後。

f:id:ma2electron:20210121104940j:plain

紙テープや養生テープで固定

こうしないと、ケースとリアパネルを合体させる時につまみが外れてバネが行方不明になるのを防止できない。