ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

アメ車用ルームランプリレー

知人のアメ車でドア連動ルームランプのタイマー基板が動かないと言われ、お互いが休みの日に現車を見に行ってみた。

 

自分の車じゃないので恐る恐るテスターを当てたりして電圧を見てみるが、異常な個所の判断ができない。

タイマー基板を借りてパターンと実装部品から回路図を起こしてみたり、基板から部品を外して、単体で中華製のトランジスタチェッカーでテストしたりするが、部品レベルでの破損は無かったように見えた。

 

車体の配線図を貰い、簡易的な配線をしてDC電源から電源を供給して動かしても、友人が言うような動作をする様子もなく、電球が点灯したままで、いつまで待っても電球が消灯しない。

 

友人も色々と試したりして、アメ車で有名な販売店が扱うタイマー基板を複数個取り寄せて入れ替えてもどれもダメ。

 

じゃ、マイコンでドアの開閉とかを監視させて、タイマー制御させればいいやと、ATTINY85を使って回路を組んでみた。

机上でのテストでは、上手くいくが実車に取り付けるとタイマーが動かず消灯しない。

パワートランジスター(2sd2012)は発熱してるから、ONしたままになっているような動作。

考えるのが面倒になりトランジスターでの制御をやめて、小型のリレーで制御することにしたら上手くいった。

 

PCBGOGOでPWBを作ってもらい、友人の車に取り付けて無事に動くことが確認できた。

友人がアメ車販売店へ連絡をし売り込んでくれたお陰で、数個の納品ができた。

あまり数が出るものでもないらしくて、次にオーダーが来るかどうかは不明だが、余った生基板は保管しておくしかなさそう。

少し回路変更したいところもあるが、友人の車で長期テストしてから回路変更するつもり。