ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

IC-27修理(3台目)

SNSグループでIC-27動作不良品を譲ってもらった。

なんだかんだで3台目のIC-27.

 

開けてみたら、前期型。

連絡通り、音が出ない。

送信パワーOK、変調OK、Sメーターは振れている、SQLガリっぽいけど動作する。

 

定番のALPSボリュームの接点外れ。

以前修理したIC-27から外して修理したけど直ってなかったVRがあるので、それを引っ張り出して再度分解。

接点を少し起こし気味にして組み直してOK。

f:id:ma2electron:20200706094508j:plain

電源スイッチ部分の組み直しが予想外に面倒だった。

 

一通り動くようになった。

動作チェックしていると、マイクでのUP/DOWNが動かなかったり、PRIORITY動作が止まっていたりと気になった。

f:id:ma2electron:20200706095042p:plain

Priority動作はC10/C11 (10μ)の容量抜け、

MICのUp/DownはIC2(TC4001)不良、C17/18(4.7μ)も怪しかったので交換。

IC2はIC2のa-b 、IC2のc-dがそれぞれペアでクロック生成用になっている。

f:id:ma2electron:20200706095942j:plain

 

修理完了。

f:id:ma2electron:20200706100013j:plain