ma2.electronのブログ

電子回路とかアマチュア無線機の修理とか

TS-780 FM-CHだけエンコーダー(メインダイヤル)動作しない

ヤフオクから動作未確認なTS780を落札したので修理してみました。

 

怖々とACコードをつないで電源ON。

爆発や煙も出ずに無事に表示が出ました。

 

VHF側は送信OK、UHF側はパワー小、FM-CHの時にだけメインダイヤルが動作しない。

錆多数、汚れ多数。

 

UHFパワー小は、TX-UNITが不良になっているみたいで、TX-UNIT出口のレベルが少ない。(良品は+10dBm超えている)

 

f:id:ma2electron:20200419090020j:plain

 

ジャンク機から基板を入れ替えてここは解決。

回路を追って原因を追う気力が無かったので・・・・。

 

FM-CHでダイヤルが効かない。

CQ出版のメンテナンスブック1やサービスマニュアルに出ている、エンコーダーの調整をしてみる。

f:id:ma2electron:20200419090334j:plain

調整してもダメ。

 

経験者に聞くと、↓ここじゃない?

f:id:ma2electron:20200419090859p:plain

はい、その通りでした。

f:id:ma2electron:20200419091122p:plain

f:id:ma2electron:20200419091158j:plain

VR1はフロントパネルを倒して上面からしか手が入りません。

しかも、フラットケーブルの裏側。

 

なんとかドライバーを入れて少し回すと動きました。